平成19年度第4回総務委員研修会の報告
              日時 平成19年9月20日(木)午後2時〜5時
              場所 那覇西高等学校 コンピュータ教室
 
テーマ「ホームページの充実・活性化を図る」
 
 研究協議
  1)ホームページ内容の充実
 
(1)事務長会ホームページの管理規程(案)及び「会員の部屋」の体系化
   @「管理規程(案)」の検討
      ※「役員会の承認]を謳う→第7条(ホームページ掲載基準)・第8条(リン
       ク基準)
 
 (ホームページ掲載基準)
第7条 ホームページに掲載する情報は次の全ての事項を満たすものと し、疑義ある
    場合は総務委員会及び役員会が判断する。なお、会の運営に関わる重要事項に
    関しては、会長の承認を得るものとする。
   @ 事務長会及びホームページ開設の目的に反しないこと。
   A 公序良俗に反しないこと。
   B 個人情報(住所・電話番号・生年月日など)が保護されていること。
   C 顔写真等については本人の同意があること。但し、 スナップや集合写真を除く。 


 (リンク基準)
 第8条 ホームページにリンクを貼る場合は、役員会の承認を得るものとする。
 
 
  C「管理規程(案)」の施行日を挿入する。
 
   附則 この規程は、平成19年10月13日より施行する。
 
※「管理規程(案)」を、平成19年10月13日(土)第2回定例 研修会に於いて
 協議し、採択された場合、同日より施行予定。
 
  D「資料書庫」:現在、「校内初任研資料」を掲載中ですが、今後、「校舎改築マニュ
    アル」「事務長就任に伴うマニュアル」他事務長の業務に関する事項を、アンケート
     調査及びH・Pで呼びかけて内容を充実させる。
 
 
  E「会員の部屋(案)」:日常的に、会員同士の会話の場にする。

 コーラル21 → http//okijicho.web.infoseek.
co.jp/ → 管理用 ojc205  → 「会員の部屋」

  ※会話の内容は、ホームページ開設の目的に合致すること、公序良俗に反しないこ とを原則とし、明らかに迷惑メールと判断された場合は削除する。
 
(2) 今後の取組み計画
     @ アンケート調査の実施・・・・第2回定例事務長研修会に於いて実施。
      A 役員会・会長の承諾を得る方法
      ※ 掲載事項・リンク依頼等の申込があった場合、迅速に対応する必要があ
        るため、総務委員はメール等により意思統一を図り、会長へメールにより
                  伺いを起てて承認を得る。
 
(3)事務長会ホームページの入力方法
     @ 別紙資料により、入力する。


2)ホームページの活性化
   @ ホームページの2本立て利用
     ・総合ITセンターサーバー:役員会の承認を得て申請する。
・有償サーバー:「会員の部屋」などの利用のため、継続使用する。
 ※ 契約を中断した場合、全掲載資料が廃棄されるおそれがある。
   A 最新情報の取り込みと役立つ情報の精選
・担当者:H・P係( 金城通博事務長・平良緑子事務長)
・データの募集: 総務委員全員で、役員会・支部活動・各種委員会 活動等の
 情報収集に当たる。また、ホームページの体系化に向けて取り組む。
   B 双方向の情報交換等
    ・ 有償サーバーにより、会員同士の会話を活発にし、会の活性化に繋げる。


3)「研修まとめ」編集について
    @ 内 容・ 編集方法等・・・・別紙案のとおり
 
4)その他
   @ 次回研修会予定・・・日時: 11月22日(木)午後2時〜5時
                    場所: 那覇西高校
                     議題: 「研修のまとめ」編集
 
 
 
 
 
 平成19年度第5回総務委員研修会
              日時 平成19年11月22日(木)午後2時〜5時
              場所 那覇西高等学校  コンピュータ教室
 
テーマ「ホームページの充実・活性化を図る」
 
 研究協議
  1)「平成18・19年度総務委員会研修のまとめ」編集について
 
   @ 事務長会ホームページの「会員の部屋」の体系化
 
  2)ホームページの活性化
 
   @ ホームページの2本立て利用
     ・総合ITセンターサーバー利用申請
・有償サーバー
   A 最新情報の取り込みと役立つ情報の精選
 
   B 双方向の情報交換等
 
  3)「研修まとめ」編集について
    @ 内 容・編集方法等
 
 
  4)その他
   @ 次回研修会予定・・・日時: 12月14日(金)午後1時
               場所: 八汐荘
               議題: 「研修のまとめ」編集
 

 
 
                     平成19年10月13日(土) 梯梧荘
 
   平成18・19年度 「総務委員会」研修報告
 
1 研修テーマ:「ホームページの充実・活性化を図る」
  ・目標:事務長会H・Pの充実を図り、会員相互の資質の向上と会の活性化を目指す。
 研修内容等
(1)那覇西高校の「ようこそ事務室」活用事例等
   @校内LANの活用事例
    ・公文受付・校内伝言板・インターネット・各種様式等
    ・授業料免除申請・備品管理の活用
    ・初任者研修時の活用
   Aインターネットの活用事例
    ・財務システム(サブシステム)・各課ポータルサイトの活用
・マップロードによる旅費・通勤手当の確認・公立共済HP・
  商品の見積・資料収集
   B財務システム2004の活用事例
    ・支払未確認照会方法・備品使用簿・財務操作ヘルプ・手引き・キーワード検
    索・インターネット活用事例・メール一斉送信等
Cその他の活用例
 ・北谷高校・糸満高校における文書事務の電子化 
  (事務の合理化やペーパーレスに繋がるよう取り組んでいる事 例)
(歳出や服務、旅費などの業務に関する情報の取り込み)
(2)「デジカメ」から「エクセル」への取り込み方
    ・災害報告や施設修繕等に写真を添付することができる。
(3)事務長会のホームページの更新について
   @ H・P管理規程(案)の制定について
・H・Pを管理運営していくため、別紙のとおり、制定する。
   A H・Pの更新について
    A:総合ITセンターサーバーと有償サーバー利用の2本立てにする。
     ・総合ITセンターサーバー利用の申請が必要。
     (総合ITセンター回線のメリット等
      ・メリット: ネームバリューがあり、各学校や教育機関と連携しやすい。
           無償で長期に利用ができ、資料の積み上げができる。
      ・デメリット:容量が小さい。)
 
 
           
    B・有償サーバー使用により、資料の充実と、会員同士の双方向の交流を図る。
    ※ パスワードを設定して、管理する。
    ※ 全国的に公開できるような内容の検討を図る。
     ・管理規程(案)の制定
・会長あいさつ・事業計画・年間計画・組織図・会則など
・沖縄県立学校事務長会沿革史
・各種委員会活動状況報告・・随時、更新する。
             (担当:比嘉美佐子・又吉伸子)
 
・各支部活動状況報告・・・・随時、更新する。
             (担当:金城通博他総務委員)
 
・事務長の挨拶文例・校内初任者研修の資料作成・校舎改築時のマ ニュアル
・災害報告
・その他会員に必要なデータの抽出と、双方向での情報交換)
   
   B 事務長会ホームページの入力方法・担当者等
    @ 執行部とタイアップし、総務委員全員で情報の収集に当たる。
    A インターネット担当者:平良緑子・金城通博事務長
 
    今後の検討
 @ 管理規程(案)の提案
 A サーバーの使用申請
 B インターネット係の任命
   担当者  @ 会長あいさつ・会の紹介・・・・桑江
        A 委員会活動状況・・・・・・・・又吉・美佐子
        B 各支部活動状況・・・・・・・・金城他総務委員全員
 
 今後の課題等
「ホームページの充実・活性化を図る」ため、
 @ H・Pの維持管理とセキュリティー対策(機器的・人的対応)
 A H・Pの体系化(魅力あるH・Pづくり)
 B 情報の精選・確認をどうするか